動画・音楽のファイル形式変換ソフト

動画や音楽の、ファイル形式を変換するソフト。
「RealPlayer Converter」

マルティメディア・ファイルの形式変換については、
ソフトやWebサービスを、過去に紹介しました。
しかし、ソフトは「3分以上は有料」など条件がついてしまったり。
Webサービスは、アップロードに時間がかかったり。

ファイル数やファイルサイズが大きくなると、現実には使えなくなります。

 

そこで、使えるソフトを探したところ・・・
なんと、「RealPlayer」になりました。

メディアプレイヤーとして一世を風靡しましたが、
最近は、他のプレイヤーに押されて、かなり影が薄い。
ところが、コンバーター(変換ソフト)としては、とても便利です。

 

1.インストール

メディアプレイヤー「RealPlayer」をインストールすると、
ファイル変換ソフトや動画ダウンロードソフトも、同時にインストールされます。

RealPlayer」サイトで、「無料ダウンロード」をクリック。
Image 001

入手したファイルを実行
→まずは「オプション」をチェックしたほうがいいです。
Image 002

不要なサービスはチェックを外して、「次へ」。
Image 003

Nortonなどの宣伝が、出てきます。
あまり考えずに「同意します」を選ぶと、めんどくさいことになります。
必要な場合を除いて、「同意しません」を選びます。
Image 004

マルチメディア・ファイルの監視場所を、選びます。
プレイヤーとして使わない場合は、全部Offでもだいじょうぶ。
Image 005

有料版の案内が出ます。
無料版のままでよければ、「いいえ、~」をクリック。
Image 006

これで、インストールが完了。
スタートアップに、あれこれ登録されちゃいます。
気になるかたは、「Real ~」という名前の付いたスタートアップを見直してください。
(スタートアップ管理ソフトは、こちらがオススメ。)

 

2.ファイル形式の変換

スタートメニュー→「RealNetworks」→「RealPlayer Converter」を起動させます。

今回は、33曲のm4a形式ファイルを、mp3に変換してみます。
1.変換元ファイルを、ドラッグ&ドロップ。
2.「保存先」を指定しておきましょう。
「変換後のフォーマット」をクリックして・・・
Image 007

3.MP3を選択すると、「詳細」が現れます。
それをクリックし・・・
Image 008

4.「品質」(デフォルトは128kbps)を指定して、「OK」。
Image 009

5.「スタート」をクリックすると、変換が始まります。
Image 010

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)