円形幾何学模様が作れるサービス

レース編みのような、円形幾何学模様(スピログラフ)が作れるサービス。
Myoats

以前、「スピログラフを描けるアプリ」という記事を書きましたが、
それに似たサービスです。

「Myoats」のほうは、定規で描く図形からかけ離れた、
かなり込み入った模様が、とっても簡単に作れます。
「狙って作る」というより、「偶然、できちゃった」という印象が強い。

↓あれこれいじっているうちにできた、最初の作品。
Image 001

 

まず、右上の鉛筆マークをクリックして、作業ページに行きます。
下図のように真っ黒になったら、
左上「FlashPlayer」ボタンをクリックして、FlashPlayerを有効(許可)にしてください。
Image 002

色は違うかもしれませんが、こんな感じになります。
Image 003

1.メニュー
ファイルの保存や、アンドゥ(元に戻す)など。

2.描画ツール
左から順に、
・Shape Color=描画色
・Sides=対称線の数
・Tools=描画ペンの種類
・Line Size=描画線の太さ
・Opacity=(これから描く線の)透明度
・Intensity=(すでに描かれている線の)色の強度

3.ステージ全体
・Zoom=描画図形の表示倍率
・Stage Color=背景色

 

あれこれ考えず、まずはテキトーにグリグリやってみてください。
何か、描けてきます。
Image 004

あまり面白みのない図形でも、対称線(Sides)を増やすと、いい感じになることも。
Image 005

描画ペン(Tools)を塗りつぶし系にして、周辺を補強。
色を変更すれば、なんだか紋所のようなものになりました。
Image 006

画像ファイルとしてダウンロードしたいときは、
右上メニューの、File→Download。
→「Full Design」で、見たままの画像が、
→「Transparent Background」で、背景が透過の画像が、
作られ、ちょっと待つと自動的にダウンロードします。