Firefox Quantumは速い

「速い」と評判のFirefox Quantumを、試してみました。

最近は他ブラウザに押されて影が薄かったFirefoxですが、
新バージョンQuantumは、噂通りの高速ブラウザです。
さすが、ブラウザ界の雄。

これまでの仕様を捨てている部分が大きいようで、
アドオンを入れていたかたは、使えなくなるものもあります。

 

新規にインストールする場合は、サイトの「今すぐダウンロード」から。
Image 001

旧バージョンをすでにインストールしている場合は、
右上ハンバーガーアイコン→「?」→「Firefoxについて」で、アップデートします。
Image 002

 

ボクの環境では、Chromeはいろいろと拡張機能を入れちゃっているので、
正当に比較できませんが・・・
ショッピングサイトなどあれこれ開いてみると、体感できるほど速い。

現代の解体新書(2)」で紹介した、「BioDigital Human」を開いてみます。
以前は「Firefoxでは動かない」状態でしたが、Chrome同様にスムーズに動きます。
Image 003

ちなみに、Microsoft Edgeでは、
動かせるようになるまで10倍以上の時間が w(;°o°w

Quantumは、メモリ消費がChromeより30%ダイエットだそうですから、
「メモリが厳しい」というマシンの場合は、とくに最優先候補ブラウザになりそうです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)