2017年まとめ

↑安田家の玄関。
今年もよろしくお願いします。

元日の記事は昨年と同じく、
2017年 かってにベスト7 にしました。

 

第1位 線画を自動で着色

昨年の人工知能の進化は、すごかった。
中でもこの「PaintsTransfer(元Style2Paints)」は、
だれでも利用できて、かつ実用的。

 

第2位 動画編集ソフト Lightworks

(1) (2) の2回で紹介。
動画編集は得意じゃないけど、「ムービーメーカー」はそろそろ卒業したい。
そんなかた向けの、本格派でありながら、とっても使いやすいソフト。

 

第3位 カスペルスキーのセキュリティソフト

アメリカの執拗な嫌がらせにも屈しない、セキュリティ界の王者が、
ついに無料セキュリティソフトを出しました。
無料なのに、広告もほとんど出ません。

 

第4位 無料バックアップシステム

「バックアップはだいじだ」と言われても、どうも本気になれない。
そんなかたに、問題意識を持っていただくキッカケになれば。

記事は、個人向けサービスを使っているので、法人向けではありません。
ですので、企業向けとしてはそのままでは使えませんが・・・
かなり大きな企業でも、
「外付けHDDに毎日バックアップしているから」
なんて、安心しきっていたり。
そんなんで、ホントに安心なのか、ぜひ問題意識を持っていただきたい。

 

第5位 軽快なAndroid エミュレータ

「BlueStacks」が、バージョン3になって、格段に使いやすくなりました。
ITサービスの主流がスマホに移ってしまいましたが、
やっぱり、慣れた大画面やキーボードで操作したい。
そんなかたには、エミュレータが必須アイテム。

 

第6位 四四将棋

話題になった「どうぶつしょうぎ」よりも、ずっと奥深い。
それなのに、ほとんど話題にならない。
もっと話題になって、コンピュータ対戦ができたり、
いろんなグッズができたりしてもいいと思うんだけど。

 

第7位 町を探検して宝探し

ボクらが暮らしている町の中に、本当に「宝」が隠されている。
見つけてみればわかる、このドキドキわくわく感。
さあ、探検に出かけよう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)