囲碁入門

囲碁入門の、サイトやゲームの紹介です。

将棋は子どものころ、かなりハマったのですが、
囲碁は、「陣取りゲームらしい」ということしか知りません。
そんな超初心者でも、1時間もあればそれなりになれるサイトを紹介。

 

まずは、ルールとクイズのサイト。
やさしい囲碁入門講座

「囲碁のルールを覚える」→「基本の打ち方を学ぶ」→「クイズに挑戦する」で、
基本的な打ち方をマスターできます。
「スミからスミまで」勉強しようとすると飽きちゃうので、適当なところでクイズへ。
↓こうしたクイズをやっているうちに、なんとなくわかってきます。

 

「ちょっとわかってきたかな」と思ったら、実戦あるのみ。
初心者向けの、コンピューター対戦ができるサイト。
COSUMI

このサイトは、「おまけコンテンツ」もかなり充実しています。
「囲碁対局ゲーム」は、5路盤から選べるので、お手軽。
いきなりやってみたら、負けてしまいました(/_;)

でも、次の対局は勝てました。
ここまで、約1時間。
囲碁のことがなんとなくわかって、初心者向けゲームなら楽しめそう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)