新種にも対応できるランサムウェア対策ソフト(2)

未知のランサムウェア(身代金ウィルス)にも対応できるソフト。
Acronis Ransomware Protection

ランサムウェア対策には、「AppCheck」を使っています。
(「AppCheck」の紹介は、こちら。)

「Acronis ~」も同様のソフトですが、
5GBのクラウドストレージがついていて、指定フォルダを同期してくれます。
信頼できるプログラムを除外する方法も、簡単。
使用感は、なかなかよさそうです。

 

サイトで、「ダウンロード」をクリック
→入手したファイルを実行して、インストール開始。

「インストール」。

サインインを要求してきます。
Acronisアカウントを持っていないときは、
「まだアカウントを~」をクリックして、登録します。

アカウントを新規登録すると、メールが送られてきます。
5日以内に、「Confirm your account」をクリックして、認証してください。

インストール作業の最後で、同期フォルダ指定やプロセス管理が出てきます。
(後で指定することもできます。)
疑わしいプログラムがある場合、「プロセスを管理」をクリックして・・・

内容を確認してあげましょう。
「これは大丈夫」という場合は、クリック→「信頼する」を選んでください。

あとは、右上の「×」でウィンドウを閉じてしまってOK。
タスクトレイに収まって、静かに警戒作業に入ってくれます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)