経営シミュレーションゲーム

懐かしの、経営シミュレーションゲーム。
BOOMING

Win95の時代に、かなりハマってたゲームを見つけてしまいました。
部下を育成し、会社を大きくしていきます。
有料ゲーム(まだ販売しているのかな?)ですが、無料でも7年間遊べます。
7年×12ヶ月=84ターンあるので、それでじゅうぶん。
古臭くて単純だけど、廃れないおもしろさがあります。

 

Softonicのページで、見つけました。
「ダウンロード」をクリックして・・・

ダウンロードページに移動するので、さらに「ダウンロード」。

入手したファイルを実行して、インストールします。
Win10でも、ちゃんとインストールできました。

 

では、ゲーム開始。
最初の7週間で、資金調達・広告宣伝・部下の招聘をおこないます。

なぜか、呼びもしないラルフ・マッコイが入社しました。
これも、何かの縁でしょう。

部下に指示を出して、仕事をしてもらいます。
(※「部下」と「社員」は、違います。)
一度にできる仕事は一つだけ。
まずは本拠としたい地域で、土地を探してもらいます。
社員を募集して、80人以上になったら、ようやく本社ビルが建てられます。

土地探しだけでも数ヶ月(数ターン)かかるので、
ラルフが働いているうちは、「運営指示終了」ばかり。

しばらくすると、「部下になりたい」という人がやってきます。
ぜひとも、入社していただきましょう。

ラルフと小西さんに指示を出して、
本社建設→同地区に土地を獲得→建物を建設 で、ようやく売上が上がってきます。

2年10ヶ月で、ようやく売上が上がりました。

部下を休ませないように、指示を出していきます。
資金がショートすると、せっかく見つけてきた土地を購入できなかったり。
社員がいないと、お店がまわらなかったり。
あれこれ、バランスをとりながら進めます。

7年まで終了すると、経営手腕の判定がおこなわれます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)