モザイク・アート(4)

モザイク・アートを作成してくれるソフト。
Artensoft Photo Collage Maker

モザイク・アートとは、
「小さな画像を組み合わせて、作った画像作品」のことです。
これまで5つのソフト・サービスを紹介しましたが、
今回のものは、有料ソフトだけに、それらより格段に精度が高いです。

明日2月27日(火)の17時までなら、「Giveaway of the Day」のページで、
無料で入手できます。
こういったフォトコラージュに興味のあるかたは、このチャンスにどうぞ。

 

「Giveaway of the Day」のページで、「今すぐダウンロード」をクリック。

入手したファイルを解凍
→「readme.txt」を開いて、リンクページを開きます。

名前とメールアドレスを入力して、「Submit(送信)」。

アクティベーションキーの書いてあるメールが、届きます。
あとで使うので、コピーしておきます。

次に、「readme.txt」といっしょに入手した「Setup.exe」を実行して、
ふつうにインストールしていきます。
(日本語以外の言語しかないので、よくわからないときは「English」を選んでください。)

 

起動したら、「Help」メニュー→「Enter registration key…」で、
先ほどのアクティベーションキーを貼り付けて、「OK」。
これで、認証作業は完了です。

 

ソフトの使い方は、簡単。
発展的な使い方もありますが・・・
ステップに従っていくだけで、モザイク・アートが完成します。

1.土台となる写真を指定。

2.モザイクの材料になる写真(たくさん)の入っているフォルダを、指定。
写真材料を集めるのが大変だったら、
「Help」メニュー→「Download a prepared set~」で
動物・蝶・花などの写真群を入手できます。

3.「Make Grid」をクリックして・・・

よろしければ、「Create photo collage」。

4.ちょっと待たされますが、「こんな感じだよ」とできてきます。
よければ、「Next>]または上部の「5)Save」で最終ステップへ。

5.完成写真のサイズを調整して(大きいほど高精細だが、時間がかかる)
「Save as…」で保存します。

作業過程はゲージが出るので、それほどイライラしませんが・・・
けっこう、時間がかかります。

待たされるだけあって、かなりの完成度。
ライオンの左目のところを拡大しても、1枚1枚の写真がくっきり見えます。