スマホでスキャン

スマホをスキャナー代わりに使えるアプリ。
Adobe Scan

文書を自動で認識し、撮影して、PDFファイルに変換してくれます。
スマホ内の写真も、スキャン可能。
多少の歪みは、長方形に補正します。

またOCR機能もあり、文書中の文字を文字認識してくれます。
ただし、認識精度については、撮影状況など環境条件でかなり左右されます。

ふつうのスキャナーと比べると、かなり見劣りするが、
簡易的な使用であれば、ほとんど問題ないレベル。
・・・という感じかな。
「ふつうのスキャナーは使用できないようなものをスキャンしたい」
というときは、便利です。

================================

まずは、パソコンの画面をスキャン。
↓の政府広報チラシを使ってみます。

インストール後、ログインして起動すると、すぐに撮影モード。
勝手に文書認識して、勝手に撮影してくれます。
下のツールで、若干の補正が可能。
OKだったら、「PDFを保存」。

10秒ほど、OCRでの作業があり、
終了すると、ファイルを共有するなどできるようになります。

再度スキャンするときは、右下の「+」から。

さて、結果は・・・
文字認識は、できませんでした。
ディスプレイ画像は、かなり厳しかったかな。

 

次は、ふつうの文書を。
手元に八千代銀行からのお知らせがあったので、それを使ってみます。

結果は・・・

文字認識は、「平成30年4月30日(月・休)まで」など、ハッキリした文字はほぼ完璧。
ですが、本文はやや薄く撮影されてしまっているせいか、
読み取り精度は、実用性がないほどに落ちます。

きらぼし銀行だけに、フラッシュの反射が強くて、その周辺は読み取り不可。
写り込んだ影などは、きれいに消してくれています。