SSDの健康診断

SSDやHDDの健康状態を診断してくれるソフト。
CrystalDiskInfo

SanDiskのSSD限定ですが、同じく健康診断してくれるソフト。
サンディスク SSD Dashboard

 

うちのパソコンの調子が、どうもあやしい。
SSDが壊れる予兆のような現象が、出ています。
とくに「CrystalDiskInfo」は、紹介するまでもない、定番中の定番ですが・・・
せっかくの機会(?)なので、診断してみました。

 

まずは「CrystalDiskInfo」から。
下図をクリックすると、ダウンロードページが開きます。
「~Standard Edition」というボタンをクリック。
(「Shizuku」「Kurei Kei」は、女の子キャラのバージョンで、機能は同じです。)

入手したファイルを実行して、ふつうにインストール。
起動すると、そのまま診断結果が出ます。
・・・おかしいな、まったくもって「正常」とのこと。

 

念のため、「サンディスク SSD Dashboard」でも、診断してみます。
下図をクリックして、「~インストーラー」リンクをクリック。

これも、入手したファイルを実行して、ふつうにインストール。
起動すると、そのまま診断結果になります。
・・・余寿命98%、温度は42℃、やっぱり「正常」だ。

ということは・・・
んー、まずいなぁ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)