花当てアプリ

何の植物(おもに花)かを、教えてくれるアプリ。
PictureThis

目の前の花を撮影しても、手持ちの花の写真でもOK。
その花の名前を、教えてくれます。
試した範囲では、なかなか精度が高いです。
植物ならOKみたいですが、葉っぱだけだとちょっと厳しいかも。

 

「Take Photo」で花を撮影、または「Photo Album」で手持ち写真を指定します。

まずは、ネット上の写真から。
破線の中に花を収めて、ボタンをタップすると・・・

ちょっと考えてから、「チューリップ」「ユリ」と答えてきました。
こんな感じで、いくつか候補を出してきます。
タップして確認すれば、「チューリップだ」とわかります。

庭に植えてあるのを、撮影してみます。
「Heartsease」ってなんだ?
・・・とネットで調べたら、ビオラのことのようです。
うん、正解!

これは、名前は知らないんですが、ツル性の手間いらずのやつ。
いちばん上の「Variegated ~」というのが当たりで、
ネットで調べたら、「ツルニチニチソウ」というそうで。
はい、勉強になりました。

今度は、ちょっとむずかしそう。
クリスマスローズのはずです。
ネットで「Tibetan ~」を調べたら、当たっているみたい。