Gメールの送信予約

Gメールで、送信予約する方法。
Boomerang for Gmail

過去に何度か記事を書きましたが、
サービスの内容がやや変わってきているので、改めて紹介。
Boomerangは、以前は日本語非対応でしたが、いまはだいじょうぶ。
ただし、無料で利用できるのは、月10通まで。

 

ブラウザに拡張機能をインストールしたら、Gメールをログインし直します。
ふつうにメールを書こうとすると、「Send Later」なる新しいボタンが現れます。

Boomerangには、「返信がないとき、フォローアップ」する機能(if no reply)があります。
その機能を使いたいときは、「Send Later」ボタン右側にチェックし、
日時を指定して「Confirm」をクリックします。
指定した日時までに返信がない場合については、後述します。

ふつうにメールを書いたら、「Send Later」ボタンをクリック
→送信予約したい日時を指定して「Confirm」をクリック。

上述のif no replyを有効にした場合は、
指定日時までに返信をもらえないときは、スター付きで受信トレイにメールが来ます。

英語ですが、「返信がないから、受信トレイに移動してきたよ」というメッセージ。

 

スケジュールなどを変更する場合は・・・
上部にあるブーメラン・アイコン(上図の赤丸のところ)をクリック
→「Manage scheduled messages」を選ぶと、管理ウィンドウが開きます。
「Messages to Boomerang」タブは、if no reply機能の編集。
・Reschedule=if no reply設定のやりなおし
・Return Now=今すぐ受信トレイに移動
・Don’t Return=if no replyの取り消し

「Messages to Send Later」タブは、送信予約中のメール一覧。
・Edit=メール内容の修正
・Reschedule=送信予約日時の修正
・Send Now=送信予約を取り消して、すぐに送信
・Don’t Send=送信予約の取り消し

 

 

One thought on “Gメールの送信予約

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)