自分の声をすぐに聞く

自分の声がどんなふうに聞こえるか、すぐに確認する方法です。

 

発達障害児さんの中に、「声のボリューム調整が苦手」という子がいます。
音量レベルのカードを見せて、レベル調整できることが多いのですが、
自分の声の音量自体をうまく認識できないケースも。

発語はできるし、聴覚も問題ないので、
「マイクで声を録音して、数秒後にそれをヘッドホンから再生」
というソフトで練習してみたらどうかな、とソフトを探してみました。

DelayMaker
↑これが、ピッタリ!
と思ったのですが、このソフト、2003年で使用期限終了です。
ザンネン!

 

でも、どじょ主は悪知恵がはたらくので、
「パソコンの時刻を2002年にすれば、使えるんじゃね?」
なんてことを考えちゃうのです。

使えました(^_^;)

「START」をクリックすると、プーピーという音がして、録音&再生開始。
マイクから録音した声が、指定秒数遅れて再生されてきます。

 

ただ、こういう使い方はあまり良くないので・・・
以下のいずれかの方法を、実用してみようかと思います。

1.サウンドのプロパティ
画面右下のスピーカーアイコンを右クリック→「サウンド」→「録音」タブで、
使用中のマイクを右クリック→「プロパティ」。

「聴く」タブで、「このデバイスを聴く」にチェック。
リアルタイムになってしまいますが、マイクからの音声がヘッドホンから聞こえます。

 

2.ボイスレコーダー
Windows付属の、ボイスレコーダーを使います。
Win10なら、スタートメニュー→「ボイスレコーダー」と、ふつうにスタートメニューから。

①マイクアイコンをクリックして、録音開始。
②録音停止。
③再生ボタンをクリックして、すぐに声を聞きます。