計算問題を解いちゃうアプリ

算数・数学の計算問題を、みごとに解いちゃうアプリ。
PhotoMath

上記リンクはGooglePlayですが、iOSアプリもあります。
足し算引き算から、微分積分まで、アッという間に解いて、解説してくれます。

 

「カメラ」状態で、スマホを問題に向け、枠内に収まるようにします。
ピコロッと鳴って、問題を認識し、解答を出します。

筆算は、アニメーションで手順の解説までしてくれちゃう。

 

ちょっと易しすぎたかな。
第2問は、中3レベル。
FTEXTというサイトに掲載されている問題を、写してみました。
分数解も、瞬時に解答。

「何でも解の公式」ではなく、
ちゃんと、この場合は因数分解による解法がいいだろうと判別して解説。

さらに、グラフでの考え方も、提示してくれていました。

 

では、第3問はちょっと意地悪く。
さすがに、連立不等式はムリだろう。
・・・と思ったら、これまたあっさりクリア。

解説も、ちゃんとしてくれます。
不等式は、グラフ表示はムリのようでした。

 

よし、第4問。
これなら、どうだ!

虚数は認識せず、「解は実数じゃない」と出てしまいますが、
計算結果はちゃんと表示してくれます。

こんな調子で、微分積分まで、サラサラ解いちゃいます。
大学数学は、もう記憶に残っていないので試していません。