GoogleCloudの音声読み上げサービス

Googleの、人工知能による読み上げサービス。
Cloud Text-to-Speech

機械学習によって、多数の言語で、自然な音声になっているそうです。
日本語にも、対応しています。
現在は、ベータ版。

 

APIで、他のソフトに組み込んで使うもののようですが、
むずかしそうなので、ページ上のサービスのみ試してみました。

「Convert your text to speech right now」という項目があります。
1.言語を選んで、
2.読ませたい文章を入れて、
3.「SPEAK IT」をクリック。

スピードやピッチ(声の高さ)も、調整できます。
長い文章だとかなり時間がかかるので、2~3行程度にしてみてください。

イントネーションは、まだまだ不自然ですが・・・
「1日」を、「いちにち」ではなく、「ついたち」と正しく読んだり、
( )や「 」の読み方も、とても自然。

「Windows」など英語表記があっても、自然に読みます。
「TeamViewer」は、「チームビューアー」と、まさに日本人っぽく読んじゃう。

 

他の読み上げと比べてみようと思って・・・
エクセルの読み上げ機能を使ってみました。
エクセルのオプション→「クイックアクセスツールバー」項目で、
「すべてのコマンド」を選んで、「セルの読み上げ」を追加します。

セルに文章を入力したら、クイックアクセスツールバーの読み上げをクリック。
ニコニコ動画っぽい、人工的な音声。
これはこれで、味がありますが。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)