多形式に対応した解凍ソフト

たくさんの圧縮ファイル形式に対応した、シンプルな解凍ソフト。
Universal Extractor

先日、「~.lzhというファイルが開かない」という質問がありました。
LZHは圧縮ファイル形式の代表だったのですが、知らない人のほうが多くなっちゃった。

圧縮ファイル形式といったら、Windowsが標準対応したZIPばかりになりましたが、
今でも、LZH・7Z・TAR・RAR・WIMなどが登場することもあります。
以前に紹介した「7-ZIP」を使えば済むことですが、
「+Lhaca」のようにシンプルで使いやすいものがほしいところ。

「Universal Extractor」は、シンプル&スモール。
解凍作業をする可能性のあるかたは、入れておくと便利。

 

英語サイトですが、ソフトは日本語対応なので心配いりません。
「Download」リンクをクリックして・・・

「UniExtract Installer」をクリック。

入手したファイルを実行して、ふつうにインストールしていきます。
途中、言語選択画面で、「Japanese」が選ばれていることを確認。

 

あとは、必要なときに使うだけ。
圧縮ファイルをドラッグ&ドロップでもいいし、右クリック→「解凍」でもOK。
解凍が終了すると、ソフトも閉じます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)