画像加工を見抜けるか

エラーレベル分析(ELA)という手法を使えば、画像加工が見抜ける。
・・・という記事を見たので、試してみました。

試したWebサービスは、2つ。
Digital Image Forensic Analyzer
FotoForensics

2つのサービスで、判定結果はやや異なりますが、
使い方はほぼ同じ。
「Digital Image Forensic Analyzer」で、手順と結果を書いてみます。

 

「Browse」で写真を選択して、「Analyze」。

Exif情報など、いろいろな分析結果を表示してくれます。
上部メニューのうち「ELA」をクリックすると、写真の加工した痕跡を浮き立たせてくれます。
・・・ということなのですが。

元写真(加工していない)で試した結果・・・

あちこちが光っています。
デジカメ自体が、保存の際にいろいろ加工しちゃうのかもしれません。

元写真のうち、賽銭箱の左側にいる人を消してみました。
この人が覗き込んでいた写真を、ボクの昔の写真に置き換えちゃう。
ELAの結果は・・・

加工した部分は、元写真より光っていません。

他にも、顔写真の表情を変えたりして試しましたが、
加工が判別できるとは言えませんでした。
「盛った写真を判別できる」と評価している記事も多いのですが、
捏造写真の判別は、思うようにはいかないようです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)