クリップボード画像を自動縮小

クリップボードに入った画像を、自動で指定サイズに縮小してくれるソフト。
Amaguri

最近は、写真やパソコンディスプレイの解像度が上がって、
画像サイズが巨大化しがちです。
しかし、Webページやブログを作るときは、
「用意する画像はすべて、指定サイズ以下に収めたい」
となります。
(このブログは、640ピクセル以下が原則。)

通常は、スクリーンショットを一通り用意して、
最後に画像縮小ソフトなどを使って、一括してサイズ変更します。
ところが「Amaguri」なら、キャプチャした瞬間に、指定サイズ以下に縮小。
写真などは、ファイルを(Ctrl+Cなどで)コピーすればOK。

 

残念ながら、キャプチャソフトとしての機能はないので、
PrintScreenで全画面キャプチャのみです。
「ウィンドウ」「指定範囲」などキャプチャ機能がつけば、さらに便利。

また、もう一つ残念なのが、保存する画像形式。
bmp形式だけなので、jpgやpngも選べるようになるとベター。
スマートで、とてもいいソフトなので、進化を期待しちゃいます。

 

「Amaguri~.zip」をクリックして、ファイルを入手
→解凍してできた「Amaguri.WPF.exe」を実行します。

タスクトレイ・アイコンを右クリック→「設定ウィンドウを表示する」で、
最大許容サイズを指定します。
また、オリジナルも合わせて保存することもできますが、
うっとうしいときは「縮小する際、~」のチェックを外します。

あとは、画面をキャプチャしたり、画像ファイルをコピーしたりすると、
上記指定サイズ以下でデスクトップに保存されます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)