プログラミングゼミでオセロ

子ども向けプログラミング学習教材「プログラミングゼミ」で、
「逆転オセロニア」というゲームを素材に学習できます。

「プログラミングゼミ」については、過去の紹介記事を参照してください。

「くみたてよう」をクリック(タップ)すると、企画もあります。

「コラボ!逆転オセロニア」という企画を、クリック。

基礎的な学習が済んだ人向け。
ゲーム作りをつうじて、プログラミングが学習できるようになっています。
Lv1から順に学習していきますが・・・

まずは、完成品で遊んでみましょう。
Lv10~12は、パソコン対戦ができます。
ふつうのオセロ(リバーシ)とは違うルールのようです。
ルールは、こちらを参照してください。

さて、遊びが終わったら、Lv1から勉強してみます。
「はいけい」や「キャラ」をクリックすると、プログラムが表示されます。
次の手順で、プログラムを再現してみましょう。
1.プログラムをバラバラにしちゃう。
2.「はいけい」をクリックして、「はいけい」プログラムを完成する。
3.黒石「キャラ」をクリックして、「キャラ」プログラムを完成する。
4.再生して、黒石が盤面にきれいに並べられるかチェック。

「はいけい」は、「いしをしきつめる」ルーチンを作ります。
変数x,yやループの使い方を確認しましょう。

黒石「キャラ」は、上で呼び出されたら、指定場所にキャラを配置します。
盤面の左下座標は(190,20)で、たて・よことも60で1マス分移動します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)