オーディオブックを自作

ブログ記事などを、オーディオブックのように聴く方法です。

手順は・・・
(1)ブログ記事など聞きたい文章を、テキストファイルとして保存。
(2)音声化ソフトで、1のファイルをmp3に変換。
(3)スマホで音楽再生アプリを開き、プレイリストを作成。

 

先日、オーディオブックについて書きました。
無料お試しが終了して、昨日から有料になりましたが、
生活習慣として定着したので、このまま継続です。

ぬまっち先生コラム」という、とても気になるブログを見つけたのですが、
なかなか読む時間が取れない。
そこで、「移動中にオーディオブックを聴く」と同じ要領で、
「移動中にブログ記事などを聴く」ことにしました。

 

まず、上記手順(2)の「音声化ソフト」を準備します。
過去、「Text to Wav」と「テキストーク」を紹介しましたが、今回は前者で。

mp3に変換するため、「Text to Wav」を入手したら、
「Plugins」フォルダ内に「lame.exe」を入れます。
「lame.exe」は、こちらのページから入手できます。

 

「Text to Wav」を起動したら、
1.変換形式をMP3にします。
2.「File」というタブをクリックして表示させ、
3.ブログ記事をテキスト化したファイルを、まとめてドラッグ&ドロップ。
4.1ファイルずつ、右クリック→「変換」。

これで、すべてのテキストファイルがmp3ファイルに変換できます。
読み違い(360度→「360たび」など)もありますが、意味はほぼわかります。
それらをスマホに入れて、GooglePlayMusicなど音楽アプリで再生。

 

 

2 thoughts on “オーディオブックを自作

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)