YouTubeを子ども向けに

YouTubeの検索結果を、制限付きモードにする方法です。

先日、「検索結果を子ども向けに」を書きましたが、
YouTubeで暴力的な動画を検索すると、あまり好ましくないものも出てしまいます。
子どもに好ましくないものを除きたいときは、「制限付きモード」に設定します。

 

たとえば、「格闘技 流血」で検索すると・・・
痛っ、痛いよ、お母ちゃん!

Googleアカウントでログインして、左側メニュー「設定」を開きます。
いちばん下までいって・・・

1.「制限付きモード:オフ」をクリック。
2.「オン」を選択して、
3.「~をロック」をクリック。

これで、Googleアカウントからログオフすれば、「設定」を戻すことができなくなります。
「格闘技 流血」で検索すると・・・
トップはお笑い番組になっていました。

 

ただしこれも、ブラウザのCookieに記録するだけのもの。
Cookieを削除してしまえば、強引に設定を戻せちゃいます。
また、別のブラウザをインストールすれば、当然好きな動画を見られちゃいます。
やはり、ITモラルを教育することがだいじ。