Windows Updateのアンインストール

Windows Updateで不具合が出たときに、
Updateプログラムをアンインストールする方法です。

1週間ほど前、実家から「エクセルが開かなくなっちゃった」とメールがありました。
今月のWindows Updateで、Office2010の人は同様のトラブルに見舞われたと思います。
怪しいサイトなんて立ち寄らない善良なユーザーでも、
勝手にアップデートされて、勝手にトラブルに持ち込まれちゃう。
ウィルスより怖いです。

 

基本的な対処法は簡単なので、その手順を。

 

1.ネットで情報収集
同様のトラブルが発生していないか、ネットで調べます。
そして、Windows Updateが原因ではないかということがわかったら、
原因となっている更新プログラムを確認します。

今回のケースだったら、「エクセル 開かない」などで検索すると、
上位に「1月のアップデートでの不具合」に関するブログが、たくさん出てきます。
そこで情報を確認すると、
「「KB4461627」という更新プログラムがトラブルの原因」
ということがわかります。

 

2.対象プログラムのアンインストール
Windows Updateのウィンドウを開きます。
Windows10だったら、「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」・・・

→左側メニュー「Windows Update」です。
ウィンドウが開いたら、「更新の履歴を表示する」をクリック。

「更新プログラムをアンインストールする」をクリックすると、一覧が表示されます。
その中から、目的のプログラム(今回だったら「KB4461627」)を見つけ出して、
「アンインストール」するだけ。