Chromeで文字起こし

音声を文字起こししてくれるWebサービス。
Recording Studio

Chromeのみで動作するとのことです。
(Edgeで試したら、動きませんでした。)

文字起こしについて聞かれたら、Googleドキュメント利用をお薦めしてきました。
(紹介記事は、こちら
今日のGigazineの記事で紹介されていた「Recording Studio」は、さらにお手軽。
ちゃんと動作するか、試してみます。

 

CNN.co.jpの、こちらの記事を読み上げてみます。
「recording start」をクリックしたら、読み上げ開始。

終わったら、「recording end」をクリック。

「with Timestamp」をon/offで、途中の秒数が表示/非表示になります。
また、音声を同時に録音していて、再生して聞き直すことができます。
文字起こしや音声入力編集を想定した、とても便利な機能。

ただ、文と文の間を中心に、ミスが発生しています。
タイムスタンプの記録が、文字変換を阻害しているような感じ。

そこで、あえて
「なるべくタイムスタンプが記録されないよう、切れ目なく読み上げる」
としてみたら・・・

早口で息継ぎナシのため、かなり滑舌が悪くなったにもかかわらず、
ミスは大幅に減りました。

とても優秀なサービスです。
「タイムスタンプ機能を完全停止して、変換精度を上げる」という選択肢も、
あっていいかも。