手っ取り早く配色を決めちゃうツール(3)

あんまり悩まずに、ササッと配色を決めちゃいたいときに便利なツール。
yum-yum COLOR

配色ツールは、かなりいろいろと紹介してきましたが・・・
「無限に、いろんなバリエーションを提案してくれるツール」などは、
あれにしようか、これにしようかと悩みが尽きない。
贅沢な話だけど、選択肢が多すぎるのも、悩みのタネに。

「yum-yum COLOR」は、色相環から1つ選んで、色調を1つ選んで、
配色技法を1つ選んだら、おしまい。
最小のステップで、現実的な配色が決められます。
「こういうイメージの作品にしたいな」と思ったら、
そのイメージに合った色を選べば、だいたい外しません。

 

(1)色相環から1色選び、
(2)色調を1つ選び、
(3)配色技法を1つ選びます。

選べる配色技法は、5つだけ。
Dyad=選択色と補色(色相環の正反対の色)の2色
Triad=選択色を頂点に、正三角形となる3色
Split-complementary=選択色と、補色の両隣2色の、合計3色
Analogous=選択色と、その両隣の、合計3色
Tetrad=選択色を頂点に、正方形となる4色

どんなイメージになるのか、サンプルが表示されます。
色コード(16進数)をクリックすると、クリップボードにコピー。