長3封筒宛名印刷マクロ

事務仕事で、封筒に宛名印刷しようと思ったのですが・・・
ふつうは、エクセルの名簿データを、ワードに差し込み印刷します。

でも、なんかちょっと使いにくい。
そもそも、ファイルを2つも用意しなくても、エクセルだけでいいんじゃないか。
・・・てことで、そういうマクロを作りました。

「使いたい」というかたは、こちらからダウンロードして、ご自由にお使いください。
また、マクロにパスワードなどかけていないので、改変もご自由にどうぞ。
(ただし、トラブルがあっても自己責任で。)

 

使い方は・・・
「名簿」シートに、ダミーデータが入っています。
ちゃんとしたデータに、直してください。
印刷したい項目のA列に「1」を入力して、「封筒印刷」ボタンをクリックするだけ。

こんな感じで、長3封筒に連続印刷できます。

差出人が「株式会社怒助平」のままでは、困りますね。
「封筒」シートで、ご自由に修正してください。

また、「封筒」シートのページレイアウトを変更すれば、
長3封筒以外への印刷も、自由に設定できます。

 

 

3 thoughts on “長3封筒宛名印刷マクロ

  1. 初めまして、封筒印刷をダウンロードし利用させて頂きたいのですが、
    150件ほど入力し印刷指定の(1)を10か所
    入力し印刷ボタンより印刷したところ、上位から2か所の印刷で
    完了してしまいます。VBAが分からない素人で色々調べ試してみたのですがやはりだめでした。違う宛先を指定してみても2か所以上の印刷はできませんでした。
    アドバイス頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    1. ご利用、ありがとうございます。
      「マクロをステップインで動かすとちゃんと動くのに、
      ふつうに動かすと、印刷が2件で終わってしまう」
      という状況ではないでしょうか。
      おそらく、マクロの処理スピードが速く、印刷ジョブを送る処理が終わる前に、
      マクロが終了してしまうのではないかと思います。

      ↓こちらに、同様の問題についての記事を載せておきました。
      http://bit.ly/dojo20190710
      印刷の後に、マクロを少し待たせると直りそうです。
      たとえば3秒待たせるなら、
      「Application.Wait Now + TimeValue(“00:00:03”)」
      という記述を入れてみてください。

      VBEを使うのが苦手な読者さんもいると思うので、
      元ファイル自体も変更しておきました。
      もし、書き換えがめんどうでしたら、
      マクロファイルを再度ダウンロードしてご利用ください。

  2. お忙しい中、ありがとうございます。
    その様な問題があるのですね。
    勉強になりました。
    こちらの記事を拝見しサンプルまでダウンロードさせて頂き非常にありがたいです。
    封筒印刷を使わさせて頂きます。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)