AIがバッハ風に編曲

Googleのトップページ・ロゴは、しょっちゅうヘンテコリンになります(Doodle)。
3月21日は、バッハの誕生日。
今日のDoodleは、AIがバッハ調のハーモニーを作ってくれちゃいます。
かなりテキトーな作曲でも、「おおっ!」てな曲に変身。

もうじき「今日」が終わってしまいますが、Doodleアーカイブで楽しめます。

 

トップページ・ロゴをクリック。

譜面上をテキトーにクリックして、音符を並べます。
4分音符と8文音符のみで、2小節だけです。
1=音階を変更
2=テンポを変更
3=サンプル(「メリーさんの羊」と「きらきらぼし」)
4=ロック調

「和音がどうの」なんてことを心配せず、テキトーに音符を並べて、「ハーモナイズ」。
すると、AIがバッハ調に仕上げてくれます。
ちゃんとした曲になるところが、すごい!

5=MIDIファイルをダウンロード
6=AIが再編曲

「偶然、いい感じに作れたのかも」と思って、再度テキトーに音符を並べても、
やっぱりいい感じの曲になります。

ロック調のサンプル局は、「チャラリン、鼻から牛乳」です。