パソコンの作業記録ソフト

パソコンでの作業を、記録し続けてくれるソフト。
ManicTime

パソコンの使用記録を見ると、
「どんな作業・どんなソフトに時間がかかっているか」
がわかります。
仕事を合理化したいときに!

緑色の「Download」ボタンをクリックしてファイルを入手
→実行して、ふつうにインストールします。

最初に起動したとき、ライセンスを聞いてきます。
まずは無料版でいいのでは。

あとは、タスクトレイに居続けて、ひたすら記録していくだけ。
人間側は、何も考えずに、ふつうにパソコンを使っていればOK

タスクトレイ・アイコンをクリックすると・・・
ウィンドウが開きます。
3段の帯グラフは、上から「PC使用状態」「使用ソフト」「使用ファイル・サイト」。
マウスカーソルを合わせると、ファイル名やサイトURLまでわかっちゃいます。

自分の仕事を見直すときに便利。
「ズルズルと時間をかけすぎているから、直前にティータイムをいれて気分転換」とか、
「単純作業なのに、かなり時間が取られているから、外注しちゃおう」とか。

ですが・・・
こっそり入れられていると、怖いです^^;
何をやっているか、丸わかりですから。
とくに有料版(完全機能版)は、タスクトレイ・アイコンを非表示にできるようで。
タスクマネージャーを起動したり、スタートアップをチェックしたりしない限り、
気が付かないよね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)