AIがチェスで「次の一手」

チェスの、「次の一手」を教えてくれるChrome拡張機能。
chessvision.ai

 

Gigazineの記事で、紹介されていました。
チェスはほとんどわからないのですが、
このAIの助けを借りて、コンピュータ対戦してみます。

 

Chess.com」は、チェスの勉強から対戦まで、楽しめるサイトです。

ここのコンピュータに挑戦!
レベルは10段階、ちょっと遠慮してレベル8で行きます。

盤面が現れたら、右上拡張機能アイコンをクリック→「Scan!」をクリックします。
すると、盤面を読み取って、その段階の最善手を教えてくれます。

1手目から、言われたとおりに指していきます。
序盤から、「なぜその手なの?」状態^^;
拡張機能側の盤面右側に、形勢(有利/不利)を表すゲージが出ています。

かなり優勢ですが、実力勝負したらすぐ逆転されちゃうので、
このままAIの教えどおりに指します。

ポーンがプロモーション(将棋の「成り」)、クイーンに変身して、勝負あり。
なんというか、とってもハイレベルな戦いでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)