激安やわらかステーキ・レシピ

ダイエット食の王様、ステーキを、激安でおいしく作るレシピです。

ボクの定番のダイエット法は、
「ケトジェニックダイエットを10日間→その後は糖質制限」
トリ肉はあまり好きじゃないので、
牛ステーキや合挽きハンバーグという食事が多くなります。

家計がたいへんそうに思われがちですが、1食200~500円。
その中ではステーキはたしかにごちそうで、肉400gと付け合せで500円ぐらい。
今日は、そのレシピのご紹介です。

 

[材料]
牛肩ロースステーキ肉(エイビイで100g99円)
お肉やわらかの素(スーパーで、1袋250円ぐらい)
チューブの、おろしにんにく

 

調理の30分以上前に、下ごしらえをします。
3~5時間前ぐらいがオススメ。

大きな牛スジ(青丸のところ)を削ぎ落とします。
エイビイの肩ロースステーキは、激安ですが、スジがすごい。
ボクはそのまま食べちゃいますが、
今回は高齢の両親といっしょにランチなので、ちゃんと切り落とします。

肉の両面に1cm程度の間隔で、賽の目に切り込みを入れます。
そして、「お肉やわらかの素」をフリフリして、すり込みます。

にんにくも、ついでにすり込みます。
表面についたところは焦げやすくなるので、なるべく溝にすり込む感じ。

タッパーに戻して、スーパーのビニール袋に入れて、冷蔵庫で寝かせます。
「お肉やわらかの素」には「5分以上」と書いてありますが、
できれば数時間、寝かせたほうがいいです。
今回は、ややていねいにスジを落としたので、合計1,100g→1,000gになりました。

調理30分前ぐらいに、冷蔵庫から出しておきます。
(忘れちゃって、調理直前に冷蔵庫から出してくることもあるけど。)
薄くオリーブオイルをひいて、強火で片面2~2.5分焼きます。
フタなどせず、そのまま放置。

トングなどでひっくり返して、さらに2分ぐらい焼きます。
いい感じで焼けたら、火を止めて、予熱で側面を焼きます。

という感じで、大した手間もなく、出来上がり。
味がついていますが、お好みでステーキソースや焼肉のタレをどうぞ。
80代の両親も、「やわらかい」「おいしい」と喜んでくれました。

 

 

2 thoughts on “激安やわらかステーキ・レシピ

  1. こんにちは。久しぶりにコメントさせて頂きます。
    エイビイってスーパー、こちらにはありませんが、牛肉安いんですね!
    お肉やわらかな素って、小麦粉みたいな感じなのかな?
    今度使ってみたいと思います。
    ステーキ、こんがり焼けててとっても美味しそう♪
    ご両親のためにランチをご馳走なんて素敵~☆
    親孝行ですね(*゚▽゚*)

    昨日、初めて里山ガーデンに行ったのですが、無料で色鮮やかなお花が楽しめて
    とても心癒されました♪゜・*:.。. .。.:*・♪
    帰りに中山と鴨居にも寄ったのですが、懐かしかったです。

    1. hitomiさん、お久しぶりです。
      「お肉やわらかの素」は、↓です。
      https://www.ajinomoto.co.jp/onikuyawaraka/
      400gで500円ぐらいですから、
      外食でステーキなんて、もったいなくて食べられなくなります^^;

      「里山ガーデン」って初耳だったので、検索してみました。
      ズーラシアの奥に、そんなものができていたんですね!

noryyasuda へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)