つながるモバイルWiFi

ノートPC派の人にとって、モバイルWiFiはとっても気になるアイテムだと思います。
通信量を気にせず、どこでもネットにつなげられ、配線も不要。

しかし、だいじな注意点があります。
「建物によっては、ほとんどつながらなくなる」ということ。

昔のPHSでも、同じようなことがありました。
実際に使ってみると、通信環境は良好で問題なし。
で、2年契約して使い始めたら・・・
ある建物の中では、ほとんどつながらない。

 

現在、鎌倉教室でお借りしている会館が、まさにその「建物」でした。
これまで使っていたモバイルWiFiが、ものすごく不安定。
そこで、「どんなときもWiFi」が発表されて、すぐに交換を検討。

これまでのモバイルWiFiでは、部屋の中でアンテナが立つところを必死で探す。
そこに置いて使っても、とつぜん切断してしまったり。
いっぽう、新しいモバイルWiFiは、建物内では遅くはなるものの、
机の上でも窓際でも、6Mbps以上のスピードが出ます。

「3つのキャリアから、接続状態のいいものを使う」という仕組みのためかな。
料金も、月額3,480円だから、安いほうかと。

 

教室や、お借りしている公的施設によっては、
「WiFi環境なし、インターネット回線の独自引き込み不可」というところもあります。
こういう場所では、モバイルWiFi以外の選択肢はありません。
同様に接続状況でお困りのかたは、候補にしてみてください。
(現在、在庫切れだそうですが。)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)