ストリーミング音声の録音

ネットラジオなど、ストリーミングの音声・音楽を、mp3ファイルで入手する方法です。

Youtube→mp3変換のように、変換サイトがあるかと思ったのですが、
見つけられませんでした。
しかたないので、原始的手法だけど、「パソコンで再生したものを録音」します。

 

ソフトは、画面のキャプチャや録画ができる「Icecream Screen Recorder」。
「無料ダウンロード」で入手したファイルを実行して、ふつうにインストール。

「音声をキャプチャする」で、音質を選びます。

録音ですが、「録画」をクリック。
「5分制限を解除したいときは、有料版を購入」の案内が出ます。
5分以下の録音なら、「☓」で消しちゃえばOK。

その後すぐに、パソコンで音声を再生させます。
停止したら、ファイル名を付けて「OK」で保存します。

 

ためしにSpotifyで音楽を再生し、「高ビットレード」で録音したところ、
まったく聴き劣りのしない音質でした。
ネットラジオレベルなら、音質はまったく問題なし。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)