ダークモード

「目に優しいかも」という理由で、パソコンをダークモードにしてみました。

30年ぐらい前の安い液晶画面って、まったく目が疲れなかった気がするんです。
若かったからかなぁ。

カラー化がどんどん進化して、液晶が輝くほど、目が疲れるような。
気安めかもしれませんが、自分のパソコンを試しにダークモードにしてみました。

 

スタート→「設定」→「個人用設定」で、「色」項目を選び、
色を白から黒に変更します。
これだけ。

Chromeのウィンドウ枠が黒やグレーに。
一般のソフトは、ほとんど対応していないようです。

MS Officeは白基調のままなので、個別にダークモード化。
「ファイル」メニュー→「アカウント」で、Officeテーマを「黒」や「濃い灰色」に。

エクセルも、こんな感じになります。

それにしても、紙を基本イメージにしているのか、白くてまぶしいです。
「ダークモードのほうが、少し落ち着くかな」という程度。

 

 

One thought on “ダークモード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)