エクセルの複数選択リストボックス(3)

「エクセルで、リストボックスから複数選択したい」というニーズは、
けっこうあるようです。
ボクは、仕事では使ったことがないのですが。

最初の記事「エクセルの複数選択リストボックス」で、
「すでにデータが入力されているセルを選択したときは、
その値が選択された状態のリストが表示されるようにならないか」
というリクエストをいただきました。

どういうことか、わかりやすく言うと・・・
すでに「秋田県,神奈川県,」と入力されているセルを選択すると、
この2つの県が選択された状態のリストボックスが表示される。
・・・というようにしたい、ということです。

どんなマクロだったかなんて記憶の彼方だし、
「わかりません」で逃げちゃおうか、という誘惑もありましたが^^;
言われてみると、当然のニーズですよね。
これは、チャレンジしないと。

で、こんな感じで、完成しました。

このマクロだと、正しくないデータが入力されていたとき
(たとえば、「秋田県,かな川県,」など、リストにないデータがある)
エラーになってしまいます。

そこで、「リストにないデータは、無視する」という形で、若干修正しました。
興味のある方は、エクセルファイルをこちらからダウンロードして、
いじってみてください。