エクセルの複数選択リストボックス(3)

「エクセルで、リストボックスから複数選択したい」というニーズは、
けっこうあるようです。
ボクは、仕事では使ったことがないのですが。

最初の記事「エクセルの複数選択リストボックス」で、
「すでにデータが入力されているセルを選択したときは、
その値が選択された状態のリストが表示されるようにならないか」
というリクエストをいただきました。

どういうことか、わかりやすく言うと・・・
すでに「秋田県,神奈川県,」と入力されているセルを選択すると、
この2つの県が選択された状態のリストボックスが表示される。
・・・というようにしたい、ということです。

どんなマクロだったかなんて記憶の彼方だし、
「わかりません」で逃げちゃおうか、という誘惑もありましたが^^;
言われてみると、当然のニーズですよね。
これは、チャレンジしないと。

で、こんな感じで、完成しました。

このマクロだと、正しくないデータが入力されていたとき
(たとえば、「秋田県,かな川県,」など、リストにないデータがある)
エラーになってしまいます。

そこで、「リストにないデータは、無視する」という形で、若干修正しました。
興味のある方は、エクセルファイルをこちらからダウンロードして、
いじってみてください。

 

 

10 thoughts on “エクセルの複数選択リストボックス(3)

  1. お世話になっております。

    「リスト複数選択3」を参考に奮闘中です。
    このファイルに以前(2020/3/3)のコメントにあった、選択された項目の最後の「,」を取るコードを追記したところ、最後の「,」は消えるのですが、リストボックスの「選択されている状態」から選択していた項目の一番下が選択されていない状態になってしまいます。

    セルをクリックする度に選択していた項目が減っていくので最終的には何も選択していないことになってしまいますので助けてください。

    上記コードを追記したことで、何かも書き換えなければならない気がするのですが、何をどうすれば良いのか・・・。

    是非、アドバイスをお願いします。

  2. わざわざありがとうございます。
    お手すきの時で結構ですので是非よろしくお願い致します。

  3. お忙しい中ありがとうございます。
    おっしゃる通り初期の「リスト複数選択」ファイルに最後の「,」を消すだけなら上手くいくのですが、
    「リスト複数選択3」(選択された状態のリストボックスが表示される)ファイルに最後の「,」を消すコードを追記すると、リストボックスの選択されているはずの最後の選択から消えていってしまうのです。
    同じセルを何度もクリックすると最終的には何も選択されていない状態になってしまい困ってます。
    お手隙の時で結構ですのでご教示くださいませ。

  4. お世話になっております。

    ありがとうございます!
    求めていたものは、正にコレです!
    自分でも試行錯誤やっていたのですが結局上手くいかず・・・。
    コレで勉強させてもらいます。
    お忙しい中ありがとうございました。
    またよろしくお願い致します。

  5. 参考にさせて頂いております。
    リストボックス内が47都道府県分までしか表示されず、48項目以降が表示されませんが、修正する方法は御座いますでしょうか。
    知識不足でご面倒をおかけしますが、お手すきの際にご回答いただけますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)