計算問題を解いちゃうアプリ(2)

算数・数学の問題を、みごとに解いちゃうアプリ。
Microsoft Math Solver

以前「PhotoMath」を紹介しましたが、同様のアプリ。
ものすごい解答力です。

起動すると、上部に「スキャン」「引き分け」「タイプ」の3つが出ます。
「引き分け」というのは翻訳ミスかな、「手書き」です。

まずは、「スキャン」。
手書きや印刷物の問題を、スキャンすると・・・

「因数分解せよ」という部分までスキャンすると、読み取れませんでした。
数式だけスキャンすると、因数分解・展開・微分・積分など、
いろんな問題の可能性を考えて、解答を列挙します。

最初の「因数」の「詳細な解法を取得」をタップすると、途中式をズラッと表示。
それぞれの右側のVをタップすると・・・

次式への詳しい解説付き。
こんなのを一瞬で出しちゃうなんて、どうなってるんでしょう。

 

次は「引き分け(手書き)」を試してみます。
スマホ縦置きだと書き切れないので、横向きで記入します。
こんな汚い文字でも、ちゃんと読み取ります。
送信ボタンをタップすると・・・

やはり、いろんな可能性を考えて、解答を列挙。
いきなり、正解を出しています。

「タイプ」は、いろんな数学記号も用意されています。
ちょっと長くなったら、「タイプ」のほうが入力しやすいかも。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)