クロスワードを自動作成

クロスワードパズルを、自動作成してくれるソフト。
クロスワード ギバー

クロスワードって、作るのがとても大変。
それを、ヒントや解まで含めて、ササッと作ってくれちゃうソフト。
これは、スグレモノ。

 

上部メニュー「ダウンロード」をクリックして・・・

32ビット/64ビットいずれかOSに合ったほうを、入手します。
それぞれ、Zip版とインストーラー版が用意されています。
(よくわからないときは、2番めの「32ビット版インストーラー付き」を入手して、インストール)

 

起動したところ。
あとは、メニューで操作していくだけ。

「ファイル」メニュー→「問題を自動生成して答えを表示する」で、
マスの数と辞書を選んで、「計算開始」。

トライ&エラーをくり返して、作品を作ってくれます。
1分以上たっても完成しないときは、マスの数を減らしてみてください。

「解」メニュー→「次の二重マス単語」で、
Aから順に読むと単語になる文字を、二重マスにしてくれます。

ヒントも、完成と同時に表示。
あとは、画像出力したり、ヒントを編集したり。

 

漢字辞書を選べば、漢字のクロスワードができます。

英和辞書を選べば、英語のクロスワード完成。
ヒントは日本語なので、英単語のレッスンにも使えます。

辞書は、「DICT」フォルダに入っています。
テキストファイルなので、新しい単語を加えたり、ヒントを修正したりもOK。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)