2019年まとめ

あけましておめでとうございます。
今年も、「今日のどーじょー主」をよろしくお願いします。

 

元日は、毎年恒例 2019年 かってにベスト7

第1位 「Dplay」サービス開始

字幕だけど、質の高いチャンネルがいっぱいあって、おもしろい。
ハマると仕事や勉強が進まなくなるから、注意しましょう。

 

第2位 クロスワードを自動作成

クロスワード支援ソフトは多けれど、ここまで完成度の高いものはありません。
専用辞書を作れば、好きなテーマでクロスワードが作れちゃいます。

 

第3位 視力回復マッチ3ゲーム

「ガボールパッチ」というものを、このサービスで初めて知りました。
視力トレーニングはなかなか続けられませんが、
ゲームを楽しみながらだったら、習慣にできるのでは。

 

第4位 AnyDeskで無人リモート

複数のパソコンを管理したり、ヘルプデスクのような役割をしているかたには、
とても便利なサービスです。

 

第5位 EarthStudioで空中散歩

全6回のシリーズで書きました。
ドローン撮影の擬似的な動画を、Google Earthを使って作れます。

 

第6位 きれいな発音の読み上げサービス

文章読み上げサービスでは、発音品質がかなり高い。
そのうえ、音声ファイルを自由にダウンロードできちゃうのもすばらしい。

 

第7位 優秀な翻訳サービス

翻訳サービスの品質は、この2年ほどで劇的にアップ。
いまや、Google翻訳があれば、外国語もこわくありません。
そのGoogle翻訳を凌駕する品質。