ケトジェニック・ダイエットの主食

去年は「沼」ダイエットなど、ローファット・ダイエットをがんばってみましたが、
あんまり幸せな気分になれないので、やめちゃいました。
かといって、ケトジェニック・ダイエットも、長期間続けるのはしんどい。

長期間続けられない、最大の原因は「主食がないから」。
肉と油ばかりじゃ、イヤになっちゃう。
豆乳ヨーグルトは主食にはちょっと力不足だし、
糖質ゼロ麺は、正直あまりおいしくないし。

 

という八方塞がりの状況で、救世主が現れました。
ローソンの、ブランパン。
低糖質だけど、食物繊維やミクロ栄養素が豊富。
おいしくて、健康的。

ただ、毎日コンビニに買いに行くのは経済的に大変なので、
自分で作ることにしました。
富澤商店で、ブランパン・ミックスを購入。
ふつうは1kg単位で購入しますが、めんどうなので10kgを。

あと、Yahoo!ショッピングで、ホームベーカリーを購入。
ツインバードのPY-E635が、6,000円程度と安くて、評判も良さそう。

 

作り方は、簡単。
ホームベーカリーのお釜(?)に、次の順に突っ込んでいきます。
・ドライイースト=3~4g
・ブランパンミックス=200g
・甘味料(パルスイートやラカントなど)=6~8g
・塩=3~4g
・たまご=1個
・バター=30g
・豆乳または牛乳=50cc
・水=150cc

お釜をセットしたら、「早焼き 焼色=うすい」にセットして「スタート」。
3時間ほどで、できあがります。
1斤で、ボクは4食分。

晩ごはんはだいたい家族と同じおかずで、ご飯のかわりにブランパン。
ブラックペッパーをかけたオリーブオイルをつけて食べると、とてもおいしい。

ブランパンの糖質は、1食あたり5g。
主食があるだけで、ケトジェニック・ダイエットがとても安定します。
クリスマス直前から始めたので、そろそろ2週間ですが、
ストレスがまったくないので、チートデイをまだ入れていません。

 

 

3 thoughts on “ケトジェニック・ダイエットの主食

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    私もホームベーカリ持ってて、強力粉で作りますが
    ブランパンミックスだとパサパサするのかな?
    卵とバター入れるけど、甘味料は控えめなんですね。

    とにかく、見た目が美味しそうなのでほっとします(笑)
    ブラックペッパーをかけたオリーブオイル、
    イタリアンのお店では、食べたことありますが美味しいですよね♪
    自宅でも、やってみます(*゚▽゚*)

    フスマパン10キロ買うところが、すごい(笑)
    これなら、美味しそうだし体にもいいので
    続けられそうですね (o^-‘)b

    お互い今年も体に気をつけて、楽しく前向きに頑張りましょうね♪

    1. コメント、ありがとうございます。
      想像以上においしかったです。
      ふつうのパンより、おいしいかも。

      焼色を「ふつう」にすると、皮の部分が紙みたいで食べにくなっちゃった。
      で「うすい」にしたら、皮もおいしく食べられます。
      甘味料や塩は、お好みで加減してみて下さい。

      食べる前に、軽くトースターで焼いてもいいですが、
      ボクはめんどうなので、電子レンジであたためています。
      食べても太らないし、オススメですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)