まとめてコピペするマクロ

エクセルの2つのファイルの間で、
指定したセルのみ一括して、「コピー→値として貼り付け」をおこなうマクロです。
興味のあるかたは、こちらからダウンロードしてください。

役所などの定型フォームがバージョンアップされたとき、転記がとてもめんどう。
そんなときに便利かな、と思って作りました。
作業自体はとっても単純なのですが・・・
思いの外たいへんなことに。

Do~Loop内にDoEventsを入れて、マクロ実行中の操作結果を取得する、
という、めんどうなことをしなければなりません。
「マクロの実行を一時停止してエクセルの操作を許可し、値を受け渡してマクロ再開」
という機能は、あったらとても便利そうなのですが。

 

コピー元のファイルで、セルを次々とクリックしていきます。
クリックしたところが、貼り付け先のファイルにコピーされます。
「値として貼り付け」ですが、セルの結合などをしていても、エラーになりません。