コロナウイルスの情報サイト

新型コロナウイルスに関する、現状で信頼度が高いと思われる情報サイトです。

 

「マスクが売り切れているけど、だいじょうぶ?」
「発表されている感染者数は、情報操作されているのでは?」
「HIVウイルスを組み込んだ生物兵器なのでは?」
などなど、不安なときほど怪しげな情報が出回ります。

「マスクの大量転売で、大儲けしている人がいる」
「メールのリンクをクリックして、フィッシング詐欺に引っかかった」
など、不安心理につけ込む悪行も横行します。

こういうときは、テレビのワイドショーのような、煽り立て番組は見ないほうがいいかも。
情報のチャンネルを増やすよりも、信頼度の高いものに絞り込む。
そして、それらの情報を元に、何をどの程度恐れるべきか、自分の頭で考える。
・・・後から考えると、そういう姿勢・行動が正解だった、となるように思います。

 

現状で、これらのサイトがオススメかなと思うものをご紹介。

1.厚生労働省のQ&Aサイト

 

2.Yahoo! 新型肺炎に備える

 

おまけ
LINEで、「新型コロナウイルス感染症情報」で検索すると、
下記アカウントが見つかります。
ここで、AIが質問に答えてくれるそうなのですが・・・

こんな感じのメニューで、情報を読むことができます。

AIによるQ&Aは、「よく理解できませんでした」ばかり。
厚労省Q&Aそのままの質問をしても、的外れな回答で、
まだまともに機能しないようです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)