Scratchを使ったプログラミング教材

Scratchでゲームを作りながら、プログラミングを学べる教材。
小学生からはじめるプログラミングクエスト

Scratchである程度まで学習したら、チャレンジしてほしい教材。
ほんとにゲーム制作をしている人たちが作ったんじゃないかな、って思う構成です。
たぶん、「向いている人」にとっては、とても力がつく教材だと思います。

 

「アカウントをツクル」で、まずはアカウント登録。

ログインすると、すべてのカリキュラムが見られます。
現在は、全部でLv11まで。

最初に、素材となるゲームで遊ぶところから。

遊ぶことで、ゴール(制作するゲーム)をイメージします。
「こちら」をクリックすると、Scratchのベース画面が開きます(後述)。

「クイズに答える?」で、いま遊んだゲームの構成について答えます。
これから制作するゲームに対する、プログラミングの具体的なイメージを持ちます。

「次に進む」で、動画による解説が続きます。
スモールステップで、1つ1つの動画は短いです。

上述の「こちら」で開いたScratch画面。
学習のベースになる作品で、「リミックス」をクリックして「私の作品」に加えます。

動画に沿って、制作手順を学習していきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)