老舗ソフトでマルウェアチェック

SpyBot Search&Destroy」で、マルウェアチェックをしてみました。

ネットで懐かしい名前を見かけたので、調べてみました。
Windows95のころだったかな、メインのセキュリティソフトで使っていました。
まだきちんと更新されていて、ネット上の評価も高いようです。

 

ダウンロードページからファイルを入手。
赤枠で囲んだどのサイトからでも、OK。

いちばん上の「FossHub」からだったら・・・
「Download」項目で、OSに合ったほうをクリック
→入手したファイルを実行して、インストールします。

途中、「Spybot Edition」を聞いてきます。
上は有償版のようなので、下の方を選択。

インストール後、最初に「Update」ウィンドウが出ます。
後述の「Start Center」ウィンドウの「Update」をクリックすると表示され、
スキャンする前に手動でアップデート。
インストール直後は最新の状態なので、このウィンドウは閉じてOK。

デスクトップにできたショートカットから、「Start Center」ウィンドウを開きます。

1.Immunize(免疫化)をクリックすると、「Immunization」ウィンドウが開きます。
「Check system」で、パソコンの免疫化を実行。
#よくわからないけど、マルウェアが入り込みにくくなるようです。
これは、「一度やっておけばOK」と、むかし言われた記憶があります。

2.「Scan system」で、「System Scan」ウィンドウが開きます。
「Start a scan」で、パソコン全体のスキャンを実行。

メインのセキュリティソフトとして常駐させるほか、
たまに、アップデート→スキャンで利用するのもよさそう。