Zipファイルのパスワード解析

Zipファイルにパスワードがかかっているとき、それを解明するソフトです。
専門のソフトがあれこれありますが・・・
フリーのアーカイバの老舗「Lhaplus」に、パスワード探索機能があります。
これが、調べた中ではもっとも簡単でした。

「Lhaplus」は、アーカイバ(圧縮・解凍ソフト)としてもっともポピュラーなものの1つ。
インストールしておいて、損はありません。

 

手順は、簡単。
1.「ZIPパスワード探索」タブを選んで、
2.解析したいZipファイルを指定。
3.パスワードに使われている文字を選択(予測不明のときは「すべて」)。
4.「開始」をクリック。

パスワードでよく使われる、英文字(小文字)&数字の組み合わせの場合、
4桁だったら、ほんの2~3秒でバレちゃいました。
5桁だと、1分程度。
6桁だと、1時間程度。

ということは、「4桁の数字」なんて、1秒もかからずにバレちゃう。
逆に、英文字(小文字)&数字でも、8桁までいけば、
現在のコンピュータ性能からすると、かなり厳重なパスワードになります。
「8桁以上で、英文字(大文字・小文字)・数字・記号の使用は自由」とすれば、
ヒントがないかぎり、実質的にバレないパスワード、といえます。