オーディオブックを自作(2)

ふつうの書籍を、オーディオブックとして利用する方法を考えてみました。

これは、簡単だろう。
Kindleで電子書籍を購入して、それを音声読み上げさせればOK。

・・・と高を括っていたのですが、
なんと、オーディオブックにしたい本を購入したところ、「画像」だったんです。
これは、ひどすぎる。
今どき、マンガや図鑑以外の書籍で、画像って。

画像データになっちゃっている電子書籍を読み上げさせるのは、かなり大変。

 

1.電子書籍の各ページをキャプチャ。
#紙の書籍と、大差ない作業量 (/_;)

2.OCRでテキスト化
→正しく読み取られているか、チェックします。

3.テキストを、音声ファイルに変換します。
(1)のときは「Text to Wav」というソフトを使いましたが、
今回は読み上げ品質を上げてみようと思い、「チョイミテーナ」を使ってみました。

4.でき上がった音声ファイルを、YouTube Musicにアップロード。

 

これで、スマホで、どこでも聴くことができるようになります。
作業が終わった段階で、書籍の内容がかなり頭に入っちゃう。
「勉強したい本」には、かなり効果的。
#「新しい勉強法」と、前向きに考えることにします (;_;)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)