ウィンドウを自由レイアウト

複数ウィンドウを、希望のレイアウトに整列させられるソフト。
Fit Win

「ネットの情報を参照しながら、ワードに入力する」
「エクセルで、2つのファイルの間を行ったり来たりしながらコピペ」
など、複数ウィンドウをうまくレイアウトして作業したいことがあります。

頻繁にそういった事務作業をするかたは、このソフトを入れておくと便利。
ウィンドウをすばやく、「理想のレイアウト」に配置できます。

 

「ダウンロード~」をクリックしてファイルを入手
→解凍してできる「fitwin」フォルダを、どこかに保管
→「fitwin」フォルダ内の「fitwin.exe」を実行します。

日常的に使う場合は、左上のハンバーガーアイコン→「スタートアップ」登録を。
「オプション」では、各部の表示サイズを調整できます。
マルチモニターでないかたは、「マルチモニター」部は非表示でOK。

FitWinウィンドウは、閉じてもタスクトレイ内に常駐しています。
使いたいときは、アイコンをダブルクリック。

1.現在開いているウィンドウ。
ここから、ウィンドウを目的のところにドラッグ&ドロップさせます。

2.レイアウトのテンプレート。
レイアウトを初期化したいときは、いちばん左の「分割なし」テンプレートをクリック。

3.レイアウトのイメージです。
右クリックすると、各部を水平/垂直分割サブメニューが出ます。

4.ウィンドウサイズを変えず、位置だけ手っ取り早く移動させたいとき。

5.ウィンドウサイズだけ、手っ取り早く変更したいとき。

 

↓こんなふうに、細かくレイアウトすることもできます。

ウィンドウをたくさん開いていますが、水平3分割テンプレートを選んで、
それぞれにワード・エクセル・Chromeウィンドウを配置した状態です。

また、左Altキーを押しながら、ウィンドウ内をドラッグすると、
自動的にFitWinが現れて、上記②~⑤の好きなところにドロップできます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)