10年日記

自動的に過去を振り返られる、日記アプリ。
10年日記

もう15年前ですが、「「朝」日記の奇跡」という本の紹介をしました。
同様の目的で利用できるスマホアプリ。

 

「毎日毎日、同じことのくり返し」
「なんの変化もない自分」
それは単に、「過去の自分を忘れている」だけなのかも。

それに、「これはだいじだ」と思っても、多くは記憶に残りません。
記録し、振り返ることは、自分の方向性を確認するうえで、とても有効です。

・・・とはいっても、続かない。

 

「10年日記」は、スマホで手軽に記録できちゃう。
音声入力なら、フリップ入力が苦手でもだいじょうぶ。
写真も、付けられます。

習慣づけしやすくて、振り返りも自動的。
これは便利。
15年間、エクセルの朝日記を続けてるけど、乗り換えちゃおっかな^^;

 

「開始」をタップして、Android/iOSいずれか対応するほうをインストール。
Playストアから検索してもOK。

下部メニュー「設定」→「日記設定」。
忘れないように、アラーム付きです。
「座右の銘」も入れられます。

「ログイン」後、毎日の日記を記録していくだけ。
朝日記なら昨日の記録になるから、右スワイプで1日前へ。

写真も記録OK。
今は「過去」がありませんが、
8月28日の過去10年の記録が、上部に表示されます。

「設定」→「画面ロック」をオンにすれば、
パターン入力でカギをかけられます。