動画編集ソフト Shotcut

直感的に使いやすい、日本語対応の動画編集ソフト。
Shotcut

「いくつかの動画を切り取って、切替効果を使ってつなぎ合わせる。
BGMを入れて、動画や音声にフェードを入れて、Youtubeにアップロード。」
・・・というような基礎的な動画編集なら、必要十分で軽く動きます。

これまでOpenshotを使ってきましたが・・・
(「Openshot Video Editor」については、こちらの記事を参照してください。)
Shotcutのほうが直感的に使いやすく感じました。

 

サイトは英語ですが、ソフトは日本語対応です。
「Click to Download」をクリックして・・・

OSに合わせて、32bit/64bitいずれかをクリックしてファイルを入手します。
インストーラー版とポータブル版が、それぞれ用意されています。

 

クリップの分割。

「フェードイン」など、いろいろなフィルターを入れたいときは、
クリップを選択して、「フィルタ」タブから設定するだけ。

トランジション(切替効果)は・・・
2つめのクリップを強引に1つめに重ねて、重なった部分のプロパティで設定。

タイムラインにトラックが1つしかありませんが・・・
タイムライン左上のメニューから、追加していけばOK。
「音声トラックを追加」して、BGMを入れてみます。

でき上がったら、「書き出し」。
GIFアニメまである^^;

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)