免許更新の認知機能テスト

高齢者の運転免許更新で実施される「認知機能検査」の、模擬テスト。
認知機能検査体験

父から話は聞いていましたが、実際にやってみるとなかなかむずかしい。
実際の試験はペーパーのはずですが、パソコンでできます。
免許更新を控えた高齢者だけでなく、
ふつうに、脳トレの問題としてもおもしろい。

 

パターンA~Dの、4パターンが用意されています。
「私の声が聞こえた方は、手を上げてください」など、
ホントの試験のように音声読み上げがあります。

最初に日付などの入力。

覚える問題。
映画「明日の記憶」で、見たことあるぞ(^^)

時計の問題。

最後に、自分の解答一覧が出ます。
診断結果は、出ません。
自分の認知機能はだいじょうぶか、自己評価してみましょう。