キーボードだけでWebブラウジング

キーボードだけでChrome操作ができるようにしてくれる、拡張機能。
Vimium C

マウスは直感的に操作できる便利ツールですが、
移動がともなうので、操作スピードがどうしても遅くなります。
とくに、文字入力も必要なケースでは、キーボードとマウスの間を右手が行き来。
キーボード派の人にとっては、かなり煩わしく感じます。

Chrome拡張機能「Vimium C」をインストールすると、
ほとんどの操作をキーボードだけでおこなえるようになります。
キーを覚えるまではめんどうですが、覚えてしまえばスピードは格段にアップ。
ブラウザ操作の多い方にとっては、マウス・ジェスチャー並の革新になります。

 

「f」で、リンクのあるところにラベルが付きます。
ちょっと小さくて見にくいので、拡大すると・・・

こんな感じ。
この状態で「a」を押せば、「会員専用」をクリック、という具合。

ページ間の移動は、もっとスムーズ。
j=下へスクロール
k=上へスクロール
G(Shift+g)=ページの一番下へ
gg=ページの一番上へ

H=前に戻る
L=次に進む

 

タブ操作は、Chromeにも最初からショートカットキーがありますが・・・
(たとえばCtrl+Tabで「次のタブへ移動」)
「Vimium C」のキー操作も使えます。
J=左のタブへ
K=右のタブへ
g0=一番左のタブへ
g$=一番右のタブへ

x=タブを閉じる
X=閉じたタブを復元

 

また、複数回の同じ操作を、一気にしてしまう方法も。
たとえば、「5つ前のページに戻る」だっったら、「5→H」でOK。

 

ページ内検索は、「/」で右下に窓が開きます。
検索ワードを入力してEnter。
「n」で、次の候補に移動していきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)