エクセルの全ファイルの全シートをPDFにするマクロ

フォルダにまとめてある各エクセルファイルについて、全シートをPDF化したい。
・・・と思って調べてみましたが、見つけられませんでした。
でも、「全ファイルの全シートを印刷」は、いくつかのWebページに記載があります。

たとえば、こちら「エクセルTips」というサイト。
こちらのマクロをそのまま頂戴して、
「全ファイル全シートについて、[ファイル]→[エクスポート]でPDF化しちゃう」
というマクロを作りました。
利用したいかたは、こちらからダウンロードしてください。

 

使い方は、書いてあります。
「一括PDF化」ボタンをクリックすると、エクセルファイルの場所を聞いてくるので、
パスを正確に入力します。
エクスプローラなどでパスをコピーしておくと、便利。

たとえば、こんな感じでエクセルファイルがあると・・・

それぞれのファイルを開いて、全シートをPDFにして、
「~-001.pdf」というように名前をつけていきます。
このあとのマージ(ファイル結合)などは、CubePDF Utilityなどのソフトを使えばOK。
(「CubePDF Utility」については、こちらのページを参照してください。)

なお、PDFファイルの出力先は、
[ファイル]→[Excelのオプション]→[保存]→[既定のローカルファイルの保存場所]
で指定したフォルダになります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)